スクールライフ -部活動-

輝かしい成績

 中条高校の部活動の活躍を紹介します。

コラボレーション写真展ポスター

● 写真部

令和5年度 第4回コラボレーション写真展
 令和5年10月14日(土)から10月17日(火)まで、胎内市産業文化会館 1階企画展示室にて、第4回コラボレーション写真展を実施しております。
 写真部では、胎内フォトクラブ様、日本写真連盟中条支部様と共同で毎年秋に写真展を行っています。
 今回で4回目の開催となりますが、夏休みに皆さんで一緒に行った松原ステーブルスや熊野若宮神社三八市での合同撮影会で撮影した写真など、高校生の目線で切り取った写真と、長年写真撮影を楽しんでいる愛好家の皆さんとの視点の違いなどもコラボレーション写真展の醍醐味だと思います。お近くの方におかれましては、是非足を運んでいただきたいと思います。

 

令和5年度 第37回新潟県高等学校総合文化祭 写真専門部展
入賞 2年 渡辺 作品「専念」
入賞 1年 富樫 作品「ひょっこり」
入選 3年 小池、小泉、近、、佐藤、下村、髙橋、本間
   2年 須貝 1年 富樫、鈴木 以上10名13作品
入賞、入選合わせて15作品が選ばれました。

野球部

● 野球部

3校合同チーム 強豪相手に善戦するも力及ばず
 9/24日(金)、ハードオフエコスタジアム新潟で秋の新潟県大会に3校(中条 豊栄 敬和学園)合同チームとして試合に臨みました。 合同チームの監督は本校監督の大坂先生です。合同練習で培った力を発揮し、強豪校「加茂暁星」に善戦しましたが中盤に失点し残念ながら敗れました。 しばらく大きな大会はありませんが、この経験を活かし来春には成長した姿を見せてくれるものと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

 

華道部

● 華道部

令和元年度 Ikenobo 花の甲子園 2019 全国大会敢闘賞
平成30年度 Ikenobo 花の甲子園 2018
      北信越地区(東・新潟県)大会 3位
平成29年度 Ikenobo 花の甲子園 2017 全国大会出場
平成28年度 Ikenobo 花の甲子園 2016 全国大会出場
平成27年度 Ikenobo 花の甲子園 2015 全国大会出場

ラグビー部

● ラグビー部

平成30年度 全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会(KOBELCO CUP 2018)
磯部(3年)が、U18北信越ブロック代表チームの選手として出場

 

部活動紹介

・体育系部活動

陸上部

● 陸上競技部

 陸上競技部は現在休部中ですが、活動を希望する生徒には個別に指導をしています。
~顧問より~
「できない」ではなく、「できる」を一緒に伸ばしましょう。

バレー部

● バレーボール部

 バレーボール部は3年生2名、2年生5名、1年生3名で活動しています。
 活動は放課後大体育館で休日は原則水曜日と日曜日です。少人数ですが、みんな仲良く楽しく活動しています。
 大会で勝つことも大切ですが、バレーボールを通じて学ぶことはたくさんあります。
 バレーボール経験者はもちろんですが、未経験者も大歓迎です。(実際に未経験者の部員もいます)
 高校生活をさらに楽しく、充実させたい人、少しでもバレーボールに興味のある人はぜひ入部してください!待っています!!

バスケ部

● バスケットボール部

 順次情報をアップしていきます。

バド部

● バドミントン部

 バドミントン部は平日と土曜日の午前中に小体育館で活動しています。
 メンバーは先輩、後輩どうし仲がよく、楽しく活動しています。
 ただ楽しいだけではなく、地区大会や県大会で結果を残せるよう声をかけ合いながら真剣に練習に取り組んでいます。今の人数だと団体のチームが組めないこともあり、初心者、経験者問わず部員募集中です!
 人生1度きりの高校生活、ぜひ私たちと一緒にバドミントンをしませんか?

卓球部

● 卓球部

 卓球部は2年生11名で活動しています。
 活動は平日放課後と土曜の午前、大体育館のギャラリーで行っています。
 団体戦で県大会出場を目指し、部員一人一人が日々の練習や他校との合同練習、練習試合を通じ技術力と精神力の向上を図っています。

野球部

● 野球部

 順次情報をアップしていきます。

サッカー部

● サッカー部

 サッカー部は、現在休部中です。

ラグビー部

● ラグビー部

 ラグビー部は、部員は3年生男子4名です。
 部員は少ないですが、他校と合同チームを編成し試合に出場をしています。
 「One for all All for one」を合い言葉に、毎日の練習に励んでいます。
 県外遠征にも出かけるなど、ラグビーに打ち込み、ボールを持って走る楽しさを是非とも実感してほしいと思います。
 また、ラグビーには様々なポジションがあり、体の大小に関係なく自分に合ったポジションが必ずあります。皆で力を合わせ、トライを取ることの素晴らしさを味わい、多くの仲間とラグビーをしましょう。

テニス

● ソフトテニス部

 「自らの可能性はそれを信じ続けた者だけが実現できる。」
やればできるの心で、明るく前向きに活動している中条高校ソフトテニス部です。
部員は多くはありませんが、ソフトテニスが好きな人が集まっています。
コート4面という恵まれた環境の中で、基本練習から練習試合や県外遠征を通してソフトテニスの技術と人間性の向上に日々励んでいます。

ダンス

● ダンス部

 ダンス部は平日放課後、小体育館、冬季は多目的教室1で練習を行っています。
 高体連主催の春と秋の発表会と学校行事、地元イベントなどに出演しています。
 

剣道

● 剣道同好会

 「強くありたい。だからこそ礼儀ただしい。」
このキャッチ・コピーは顧問と部員たちで考えたものです。部員達もそんな「礼儀正しく強い人」に近づきたいと考えています。本校剣道同好会は現在部員3名、昨年度休部中の剣道部から復活させていただいたばかりです。水曜・日曜以外は毎日活動しています。さらに最低週一回は中条中学校剣道部と合同で稽古を重ねています。  

・文化系部活動

華道

● 華道部

 華道部は3年生7名、2年生5名で活動しています。
 池坊より星久栄先生をお迎えし、月に1回、にぎやかに活動しています。
 【昨年度のおもな作品展示等】
 ・中条高校フェスティバル 作品展示
 ・新潟県高等学校文化祭総合文化祭華道部門
   (県高校いけばな展) 作品展示(オブジェ)
 ・Ikenobo花の甲子園2020 リモート北信越地区大会 3位

科学

● 科学部

活動日   毎週 火曜日 16:00~
活動場所  生物実験室
活動内容
 ・カボチャ・サツマイモの栽培 及び生産物を利用した調理
 ・各種実験
 ・文化祭
 先月2年ぶりに行われた小琴祭に、小さなアクアリウムを作って参加しました。
 部員それぞれが様々なガラス容器を水槽にして、メダカ エビ 水草などをアレンジしました。
 部員の作った小さなアクアリウムをいくつか紹介します。
 科学に興味・関心のある人は、一緒に活動してみませんか?

写真

● 写真部

 写真部は3年生4名、2年生2名、1年生18名で活動しています。
 活動は主に年に2回の高文連文化祭大会への参加です。
 昨年度より胎内市生涯学習課の協力を得て、胎内フォトクラブ様、日本写真連盟中条支部様の皆様に撮影の指導を受けながら一緒に写真を楽しめるようになりました。
 また、昨年11月には産業文化会館での胎内市秋の写真展に出展し、多くの方に見ていただくこともできました。

吹奏楽

● 吹奏楽部

 順次情報をアップしていきます。

美術

● 美術部

 順次情報をアップしていきます。

書道

● 書道部

 順次情報をアップしていきます。

茶道

● 茶道部

 茶道部は、週に一回、火曜日の放課後、校長室隣の女子休養室で活動しています。
 甘いお菓子とほろ苦い抹茶を味わいに、ぜひお立ち寄りください。かぐわしいお香の香りに、掛軸をながめ、山野草を愛でる非日常を体験して、明日の日常に生かす。
  合い言葉は「喫茶来」です!

● 文芸部

 活動は火・木の週2回。俳句や小説を書いたり、本を読んだりと、気ままですが楽しく真剣に活動しています。

※このページはJavaScriptを使用しています。JavaScript設定を有効にしてご覧ください。



中条高校部活動活動方針

令和5年度活動方針
  

「専念」入賞作品

  

「ひょっこり。」入賞作品




  

試合後、互いに健闘をたたえ合う合同チームの選手たち

 

































バスケ















野球

サッカー















テニス





ダンス



剣道






華道



化学

化学

化学